さくらの森 ハーブガーデンシャンプー口コミ(写真付き体験談)※天然100%国産アミノ酸系

天然ヘアケアで年齢をかさねるごとに美しく…♪さくらの森 ハーブガーデンを実際に1年使ってみた写真付き体験談です。

ハーブガーデンシャンプーの洗浄力について※成分解析!

 目次

 

さくらの森 ハーブガーデンシャンプーは

天然由来成分100%で作られた、

国産アミノ酸系シャンプーです。

 

しかも!国産では珍しい

オーガニック認証団体の世界基準といわれる

『ECO CERT』『USDA』をクリアした

成分も配合されているんだそう♪

 

近頃は、20代の方でも抜け毛や薄毛で

悩む方も多く、オーガニックやボタニカル

など、天然成分の力に注目する方が増えています。 

 

できるだけ、人工的な添加物や

合成成分は使いたくないな…。

 

元の髪から元気に、キレイになりたい…。

 

私も含め、そう思われる方が

たくさんいらっしゃるんですね(^^)

関連記事:【オーガニック】さくらの森 ハーブガーデンシャンプー(口コミ)~久しぶりにシャンプーをかえました♪

 

天然系のシャンプーは全くといいほど

泡が立たないものもあるのですが、

 

ハーブガーデンは泡立ちも◎

キシキシしない使い心地も◎

 

今、私は45才ですが

程よいツヤのある仕上がりも気に入っています♪

 

*追記

さくらの森ハーブガーデンシャンプーを使用している女性の髪画像

  

公式サイトのモデルさんは

もっとツヤツヤですよ(*^^*) 

 

雑誌などでも紹介され、SNSや口コミで

今話題のハーブガーデンシャンプー♡ 

 

ハーブガーデンシャンプー掲載雑誌

 *画像公式サイトより引用

 

インスタグラムでも「髪がツヤツヤ♪」

といった投稿も多いみたいです。   

 

そこで今日は、

 

ハーブガーデンシャンプーの洗浄力についてお話します。 

 

無添加!天然由来成分100%!

妊娠中や授乳中の方にも

安心して使える、頭皮や髪に優しい成分

というのが特徴のハーブガーデン。

 

 

優しい成分だけで汚れってホントに落ちるの?

 

頭皮の匂い、大丈夫?

 

また、無添加でノンシリコンだけど

きしまないってホント?

 

そんな気になる疑問にお答えしますね。 

 

>>【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

 

ハーブガーデンシャンプーの全成分  

さくらの森 ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー画像

 *現在、容器がリニューアルされ、コンディショナーとの

見分けがしやすくなりました(^^)

 

まずはじめに…。

 

化粧品やシャンプーなどの成分表示は

カタカナがいっぱいで、複雑ですが…(~_~;) 

 

 

ハーブガーデンシャンプーの全成分を載せますね。 

*成分表示は一般的に最も配合量が多い順に掲載されています。

*赤字は洗浄成分です。

 

◇ハーブガーデンシャンプーの全成分 

水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK、サビンヅストリホリアスツ果実エキス、ヤシ油(V.C.O)、フムスエキス(フルボ酸)、シンジオフィトンラウタネニ核油(モンゴンゴオイル),バオバブ種子油、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、クエン酸、加水分解シルク、ポリクオタニウムー10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、シロキクラゲ多糖類、ヒアルロン酸Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダカラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、香料(アロマ精油ブレンド) 

 

ハーブガーデンシャンプーの洗浄成分について※成分解析! 

シャンプーを選ぶとき、”洗浄成分”って

大切なポイントだと思います。

 

私は以前、無添加の石けんシャンプーを

いくつか試してきました。

 

というのは、先程も述べたとおり、

シャンプーの成分表示って複雑です。

 

最近では、ドラッグストアなどでも

「無添加」「オーガニック」などと書かれた

商品を多くみかけますが、天然100%と

いったシャンプーはなかなか見つかりません。

 

よく見ると、ある合成成分だけが無添加だった

り、オーガニック成分はたった数%だけだったり…

 

私は間違えて買ってしまったこともあるんですよね(泣)

 

なので、比較的原料や成分が分かりやすい、

無添加の石けんシャンプーを使うことにしたんです。

 

でも、石けんシャンプーはどうしてもきしみます^^;

 

それに髪もパサパサ。。。

 

見た目 髪の印象が7割って

言われますが、

 

ママ友に

「どうしたの?なんか疲れてるよ」って

言われたこともありました。

 

男性やショートカットなら良かったかも

しれませんが、キレイな髪になるために

成分を重視していたはずが、肝心の髪は

なんだか残念な感じだったんですよ(;_;)

 

今思えば、私には洗浄力が強すぎたんですね。

 

無添加の石けんシャンプーと

ハーブガーデンシャンプーの大きな違いに、

まず、”洗浄成分”があげられます。

 

ハーブガーデンシャンプの洗浄成分は 

洗浄力が強すぎない、お肌と同じアミノ酸系成

分でやさしく汚れを洗い流すのが特徴

 

【ハーブガーデンシャンプーの洗浄成分】

  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルグルタミン酸Na
  • ココアンホプロピオン酸Na
  • コカミドプロピルベタイン
  • ココイル加水分解ダイズタンパクK

 

ラウロイルメチルアラニンNaは、

アミノ酸の中でも良質なものといわれ、

原料はヤシ核油やパーム油などから

抽出されます。

低刺激なうえに、しっかり洗浄もできる

アミノ酸系界面活性剤といわれています。

 

ココイルグルタミン酸Naは、

ココヤシ由来のアミノ酸系界面活性剤。

低刺激な洗浄力で、しっとりとした

洗い上がりに仕上がるのが特徴のようです。

 

ココアンホプロピオン酸Naとは?

ヤシ油などの植物由来の両性界面活性剤。

低刺激で優しい洗浄力と、髪への吸着力も

あるので保湿効果があるのも特徴だそう。

原料が高く、高級シャンプーによく

配合されている洗浄成分のようです。

 

コカミドプロピルベタインとは?

低刺激、低洗浄力が特徴の両性界面活性剤。

刺激性もほとんどない安全な成分といわれ

シャンプーの粘度を出す目的としても

配合される成分。

 

ココイル加水分解ダイズタンパクKとは?

ヤシ油脂肪酸(ココイル)と大豆たんぱく

の加水分解によってできる洗浄成分です。

安全性が高く、低刺激なうえに、

適度な洗浄力と頭皮への吸着効果があるので

しっとり保湿性もある成分のようです。

 

以上!5種の洗浄成分が

ハーブガーデンシャンプーには

バランスよく配合されているんですね(^^)

 

ハーブガーデンシャンプーの洗浄力についての感想

ハーブガーデンシャンプーの洗浄力は、

洗浄成分で見ても想像がつくとおり、

強すぎない、程よい洗浄力です。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20180622150627j:plain

 

ハーブガーデンシャンプーに限らず、

アミノ酸系洗浄成分のシャンプーは

洗い上がりがしっとりするものが多いですね。

 

ですが実際、私がいろいろ試した中、

あくまでも個人的な感想ですが

ハーブガーデンは、どちらかというと

サラッとした仕上がりになりますよ。

 

なので、ボリュームが気になる方には

良いんじゃないかな~って思います。

 

 

また、ハーブガーデンシャンプーは

泡立ちもよく、キシキシしないので

指どおりもなめらか♪

 

洗髪中、指にからまって髪が抜ける…

なんてこともなくなりました(^o^) 

 

現在、市販の合成シャンプーをお使いの

方も、無理なく切り替えられるんじゃないかな~と私は思います。

 

 

年令を重ねることは悪いことばかりじゃありま

せんが、 お肌や髪の悩みは、出てきます。

 

私の髪の悩みは、ずばり

『抜け毛』と『ボリューム』なんです^^;

 

なので、リンスは毛先中心に

控えめに使っています。

 

”しっとり”より”ボリューム”が

欲しいので…(笑)

 

ハーブガーデンのリンスは

天然成分100%でノンシリコン。

 

安心な成分で出来ているため

  • 通常のリンス
  • ヘッドマッサージクリーム、
  • 洗い流さないトリートメント

と3役こなしてくれる優れものです。

 

いろいろ使い方を試してみて

自分にとっての ベスト 見つけてくださいね(^^)

 

市販のものの中にはシャンプーは

ノンシリコンでも、リンスには

合成シリコンが入っている!っていうものも

あるようです。

 

ハーブガーデンはリンスも安心です(^^)

 

>>【半額モニター募集中】100%天然成分のコンディショナー

 

頭皮の匂いが気になる方にもおすすめ♪

やさしい洗浄力の

ハーブガーデンシャンプーですが、

頭皮の匂いが気になる方にもおすすめですよ。

 

洗浄力がやさしいからといって

私の場合、頭皮や髪が臭うといった

ことは全く感じません。

 

全成分表記にもあるとおり

ハーブガーデンシャンプーには

オーガニックハーブティーが使用されています。

 

ご存知ですか?

 

世間にはさまざまなシャンプーが

売られていますが、シャンプーのベース

になるのはどのシャンプーも『水』なんです。 

 

市販のシャンプーには一般的に

精製水が使用されています。

 

でも、ハーブガーデンには

精製水のかわりになんと!

無農薬のハーブティーが使われているんですよ♪

 

健康な頭皮や美髪に有効だといわれる

7種のハーブ、すぎな、よもぎ、

ローズマリー、ローリエ、カモミール、

バジル、ミントのミネラルエキスを

たっぷり含んだハーブティー♡

 

熊本県南阿蘇産の無農薬で大切に育てられた

ハーブ使用というのも、髪に良いものだけを

使いたいというこだわりがうかがえますね(^^) 

 

香りもとっても素敵です♡

 

天然アロマのあくまでも自然な

爽やかで清々しい香り。

 

使うたびにお風呂中に広がって

癒やされてます(*´∀`*)

関連記事:ハーブガーデンシャンプーの香り※天然アロマの自然な香りに癒されてます♪〈口コミ〉

 

男性だけなく女性も気になるのが

加齢臭(汗)

 

自分ではなかなか気づきにくいですが 

植物エキスには、頭皮の匂いも

スッキリ洗い流してくれる効果があるようです^_^ 

 

>>【半額モニター募集中】100%天然成分のニオイ対策シャンプー

 

まとめ 

髪の汚れの約70%は、お湯だけの

「予洗い」で落ちるとも言われています。

 

タレントのタモリさんは長年、

シャンプー剤を使わない『湯シャン』

という噂もあるぐらい。

 

私も実は挑戦してみたんですけどね…。

 

ベッタリしてしまって断念しました(笑)

 

私にはシャンプーは必要。

 

ですが、シャンプーにそんなに

強い洗浄力は必要ないなと実感しています。

 

『湯シャン』は断念しましたが…

 

お出かけないしない日など、時々

「洗わない日」もつくっています。

 

自分の身体の声を聞きながら、

できるだけシンプルケアで

”キレイ”を保ちたいものですね。

 

以上、

とっても長くなってしまいましたが

ハーブガーデンシャンプーの洗浄力に

ついてのお話でした(^^)

 

 

ハーブガーデン公式サイト▼

 

 

ご訪問、ありがとうございます♪

今日も、素敵な一日になりますように…✨

 

 *ハーブガーデンシャンプーをお試ししたい♪サンプルやトライアルセットはあるの?

 

◇こちらの記事もおすすめ

 

mamiorganic.hatenablog.com